Hello,Mr.Traveling Man

自分にとって世界でいちばん好きなエンターテイナー。の、自分のための忘備録。

目が合った人、皆友達!

というわけで(どんなわけで)、わした*1で目が合ったおっかさんと、一期一会ではあるかも(いやまた会えると信じている)だけど、楽しく一緒にソーキそばをすすったよ!て話。

 

…とその前に、同じ日にスヌにもあってきました!

自分のほしい柄の記念マステが5月末までだと思ってスヌーピーミュージアム行ったのに、勘違いでほしい柄が6月からだったのでチーン😁💔となりつつ、今期(ともだちを教えてよ、スヌーピー!)の展示は初訪問でたいそう楽しませていただいてきました~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

スヌーピーオーケストラ、座席にめっちゃ楽しい工夫があるの!

かわいいし楽しいから2回分見ちゃった(笑)

そこでライナスがなんでモテモテなのかを実感した…お手振りファンサくれるライナスが超イケメンだったの…(ジャニヲタの血)

あとマーブルスがしてくれるお辞儀ファンサがめっちゃ仲田で、最初はかっこいいいいい!て思ってわくわくどきどきしてたけど、だんだん「拡輝ィ~😢」てしんどくなってきちゃったので、遊びすぎ注意かもです(重めな人へ)

 

ででで!今日の本題、わしたでおっかさんに知り合ったよ!て話。

スヌ展で最終的に「おぴろに会いたい~😢」てなっちゃったけどそんなすぐに会えるわけもないので(ていうか会えるめどがマジでたってない悲しい)、わしたにパワーチャージに寄ったんス!

ミニソーキそばと、てんぷら(もずく)を頼みまして。

脂身とかブヨブヨ苦手だからソーキ苦手でしかないのに、てびちに対抗したくなってしまった件…今度からはおとなしくもずくか豆腐にするよ…

「ミニソーキのお客さん~!」て呼ばれて「はいはーい!」て受け取りいったら、全く同じタイミングで受け取った方がいて、ちょっと自分のしゃしゃった感じが恥ずかしかったので、「あ、おんなじですね💞」なんてヘラヘラペコペコしたあと、ほどよくカウンターが埋まってたんでテーブルの適当なとこに座ったら、そのおっかさんがもっと距離置いて座ってもいいと思うんだけど斜め前という絶妙な距離感に座ってきて。

(…おや?)

という気持ちに。

改めておっかさんを見たら、醸してる雰囲気がなんかめっちゃ\沖縄出身です!/ていうあったかみがあったんですよ!(トンデモナイ先入観)

好奇心の塊で明るい人見知りの私(今後も続いていく/続かせねばならない/続くことを拒否できない関係性にある相手が苦手)は、これはチャーンス!とばかりに「つかぬことをおききしますが、ご出身なんですか?」て単刀直入に聞いてみた!ら、ちょっとびっくりされたけど、そうなんですよ、てフフフってかわいく笑って答えてくださって!

(あ、これ話しかけてオッケーな人だ!)てビビビッ!てきて、向こうもこういう一期一会的お喋り好きなタイプ(と勝手にみた)でいらしたのが幸いし、めちゃ楽しいお食事タイムを過ごせました~♡

そしてこんな絶好の機会、逃す手はない!

正直沖縄Jr背負ってた彼の沖縄トークは、もちろん本心から沖縄愛があって、好きなんだろうな~とは思っていたけど、(里帰り出産で生まれ故郷がある身にはその気持ち共感するというか、私の場合幼少期長期の休みはほぼほぼそこで過ごしてたから思い入れも愛着もあり。何よりも祖父母が「○○は**で生まれたんじゃけえ、**の子よのう」ってことあるごとに嬉しそうに言ってくれてたのが「私は**生まれなんだ!」て誇りにも似た自覚を高めてくれたというか…)(別に誇るようなところはない田舎だけども…)(でもきっとおぴろちゃんも何かにつけおじいやおばあに「ひろきは沖縄で生まれた沖縄の子だからね」てかわいがってもらったに違いない!て思っている)半分自己アピールの為の手段なんだろうなって思ってたんで、まっさかカタカナでリスタートするにあたってこんなに沖縄色強く出してくると思ってなかった…んですけど、はあコイツ結構なかなかにどっぷりなんだな!(何に)て思ってから、沖縄への好奇心と探求心が自分史上最高にやばい熱い。拡輝に会えない更新できない分を埋めるかの勢いで沖縄への知的好奇心とスヌ愛を爆発させている…。そんなタイミングで出身者様に出会った!神様ありがとう!

と、ソバすすりつついろいろ疑問に思ってたこととか質問させてもらってめっちゃ楽しかった。

しかも那覇出身だとかいうから余計に高まっちゃったよね!ていうか私とおっかさんいろいろと共通点ありすぎて運命すら感じたよね!!

もう帰ってもご両親がいない為、ここ最近は帰ってないし、帰るたびに変わっていくからいまはどうか知らないけど~て話でしたが、同じく沖縄に想いを馳せてる系ずっと仲田及び百名くんの顔ファン/熱心なブログ愛読家の皆さん(笑)にもご共有~

  • マーシーは一般家庭でも使ってる
  • ソーキそばとかサータアンダギーとかTHE沖縄グルメ的なんは、一般家庭でも常食してる
  • そばは家庭で味付けが違う
  • サータアンダギーは自分で調合するの面倒だからサータアンダギー粉買っちゃう派
  • 那覇でもヘチマ育ててる人とか多くて50本とか送ってもらう
  • ヘチマおすすめの食べ方は、皮むいて適当に切って油で豚肉(スパムとか)と豆腐といっしょに炒めてヘチマの水分でみそ伸ばして卵でとじる(検索してみたら卵でとじる前の段階で終わる味噌煮はたくさん見かけた。むむむ?)
  • パパイヤもよく食べた こっちは高いでしょ(一緒に売り場物色してたら1個400円前後で相場わかんない私は買おうかなって思ってたらおっかさんが「いや~高いね」ちゅうからやめた!(笑)向こうはいくら位が相場なんですか?て聞いたら、「どこの家も、庭に生えてるからね、パパイヤ。採って食べたら0円」て言っててそら高く感じるわってなった)
  • パパイヤはフルーツとしてじゃなくて青い状態で食べることが多いかも
  • 皮向いて種とって基本はにんじんシリシリと一緒。千切りして油でいためてシーチキンとかと合える

書き起こしてみたら料理についてばっかだな!(笑)

自分の予定が詰め詰めなせいで、早々にお別れしたの残念すぎる。ほんとはもっとお話ししたかった…しょぼん…

てかてかほんとはもっといろいろ聞きたかったけどあとから来たジャニヲタさんが気になってしまった…頼むからジャニヲタがいるであろう日(クリエ期間だぜ)に該当担やその周辺がいる率高いであろう場所(トラジャの話題…!)でグレーゾーンな話を大声でしないでほしい…せめて隔離された席とかさ、もっとパーソナルスペースの確保されたところでそういう話はしようよ…めっちゃグレーな話するやん…

 

社交辞令ということは百も承知だけど、「また会えるといいわね!」て言ってくださって(かあ~!いちゃりばちょーでぇーっすね!)てテンション高まりました。好き。もう少し図々しさがあったら(これ以上!?)連絡先交換しませんカ…!ていうとこやった。明るい人見知り故そこが一歩踏み込めなかった…。

なので、しばらく銀座界隈行ったらわした店内を「いらっしゃらないかな?」て捜索しようと思ってます(笑)

買って帰ったへちま、料理したよー!て報告したい!

*1:舞台班の庭、銀座にある沖縄県のアンテナショップ