読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello,Mr.Traveling Man

トラジャヒーローラスボスずっと仲田くん。自分にとって世界でいちばん好きなエンターテイナー。の、自分のための忘備録。

わたしのチムドンマイスター

のっぴきならないタイトルかましてさーせん!!
私、とある時期から仲田氏のことをチムドンマイスターと敬意と愛情を込めて称させていただいておりました。
ねえねえ、拡輝ってほんと素敵な存在だよね!?という気持ちがたっぷり詰まった呼称なので、自分のために書き残しておきたくこのエントリーを書いています。

ではいってみましょう、わっつ??チムドンマイスター!!

日本語: 興奮する・どきどきする 
沖縄方言:チムドンドン
沖縄にしかない独特の表現。

基本的に、良い意味でつかわれる。 
楽しみで興奮する。
心がわくわくする。
どきどきする。

今でもよく表現されることばである。

つまり仲田氏は壁ドンかましてお顔近づけながら「一緒にドキドキしませんか?」と何とも洒落たお誘いを…!個性際立たせ過ぎててつらい…!その後ヒロキというワードの代わりにチムドンドンに草を生やしがちな人々多発。

  • ていうかまじで拡輝のやること言うこと楽しみで興奮するしかないし、常にわくわくさせてくれるし、そのパフォーマンスに胸はドキドキしっぱなしじゃない!?もうチムドンドンって拡輝の存在を表すための専用の形容詞じゃない!?チムドンドンと書いて仲田拡輝って読ませるところあるくない!?
  • そんなチムドンドンの達人、これもうマイスター級でしょう!認定されろ!
  • そんなチムドンドンがマイスター認定される仲田拡輝というエンターテイナーはわんの(my)スター(✩star✩)だよ!!


拗らせ方がハンパないのでウチナーグチについても少しお勉強したんですが、チムって心という意味で、ウチナーグチには心を指す言葉が数種類あるそうで、チムの場合はニュアンスとしては〝mind〟が近しいらしいです。心踊らせ上手な拡輝にますますピッタリな言葉だなーと、なんかほっこり。